眠れない鳥

眠れなくて始めたブログ。

ノウハウは学ぶべき しかし頼りすぎることは危険

f:id:torichicki:20170418004519j:plain

賛ブログ運営を勉強中の鳥です。

 

ノウハウや知識って素晴らしいものです。

 

自分が未体験なものを、わかりやすくすぐ使えるように

伝えてくれます。

 

しかし、月並みなことを言いますと

ノウハウや知識って読んだり聞いたりするだけで

できるようになった気分になってしまう危険性が

存在しますよね。

 

そんなこと気を付けるのは当たり前で、

そんな気にならずに実際に行動に移される方も

多いとは思うんですが、それでもまだ危険地帯は

続いています。

 

実際にその情報通りに実践し行動したのに

結果がついてないことなんてよくあることです。

 

そして、「こりゃダメだ」ってことで

せっかく得た情報を捨て忘れていってしまう。

 

こういう状況ってよく見るし、よくあることだと

思うのです。事実振り返れば過去の自分も当てはまる

ところがあります。

 

ブログを書いていて、どうすれば上手くいくのかを

学び実践しているのに中々ファンがつかない、

アクセスが伸びない。

 

だとすれば、それは情報が悪いのか。

ノウハウや知識に至らないとこがあるのか。

 

そういうこともあり得るとは思いますが、

自分に原因がないのかを探ることは非常に大事なことです。

 

人間、何かをやり始めた時に一番できないことって

「続ける」ことです。

 

ブログ運営は然り、スポーツジムに通い続けられない、

資格の勉強が続けられない、バイトが続かない、

ダイエットが続かない。

 

続けることが一番難しいんですよね。

 

あなたが学んだノウハウや知識が仮に正しいものであっても

続けられなければ成果が出ないことがほとんどだと思います。

 

まれにすぐ成果が出るものもありますが、あくまで稀です。

 

なぜ続けないと成果が出ないのか。

それは続けることによって得られるものは、

自分自身で体験することでしか得られないものだからです。

 

例えば、自転車を乗れるようになった時って

教えてもらった内容の良し悪しもありますが、

一番はコツや勘のようなもの、何か言葉にならない

感覚を得られた時に乗れるようになったはずです。

 

この感覚は、続けていくことでしか得ることはできません。

 

「どうして自転車に乗れるようになったの?」

 

その質問に対してあなたはできる限りのコツを伝えることは

できても、きっと一番大事な何かだけは言葉にできないはずです。

 

仮にそれを伝えることができる世の中であれば、

誰でも自転車にすぐ乗れて補助輪なんていりませんし、

スポーツ選手に簡単になれ、プロ作家にも簡単になれます。

 

どんなに素晴らしいノウハウや知識でも

一番大事な部分については伝えられないのです。

 

しかし、そのノウハウや知識は完全に無駄なものでなく

その一番大事な部分に気づきやすくなるためのものでも

あります。

 

だから、ノウハウや知識を実践したら

楽々できるようになるわけではないけれども、

すぐ捨てていいようなものではないのです。

 

かと言って頼りすぎるのも危険です。

「これをやっていったら大丈夫なはずだ」と、

ノウハウや知識に頼り過ぎ、一か月でさえ

続けることができずに終わってしまう。

 

非常にもったいないことです。

 

だから私自身、只今絶賛ブログ運営について

学び中ですが、ノウハウに頼り過ぎないように

気を付けています。

 

ブログ運営について無料で得られる情報だけでも

たくさんのノウハウが存在しますが、

それに縛られそれだけに甘え過ぎると息苦しいですし、

思うように結果が出なかったときに、へこたれてしまいます。

 

まずは続けないことには、結果なんて出ませんからね。

 

価値あるノウハウを実践していけるように、

走り続けられる持久力を付けていきます!!