眠れない鳥

眠れなくて始めたブログ。

CONTROL PS4 日本語版 トロコンまでやったので感想を【ネタバレなし】

f:id:torichicki:20191219072610j:plain
トロコンまでやり終えましたので、感想を述べます!!

 

総評から述べると、「つまんな」でした(´・ω・`)

 

詳細は以下を!!

 

 

死にゲーとは思ってなかったが、個人的にどストライクな難易度だった

ゲームを買う上で前情報は最低限で買う基準を満たすかどうかの観点でしか仕入れてなかったのですが、本作に関しては超能力が使えるTPS系のアクションだけと捉えていました。

 

実際にプレイしてみると、思った以上に死ぬ死ぬ!

 

周囲の反応を見ても死にゲーと言っている方も多いので、多くの方にとって難易度の高いゲームだと思われます。

 

ただ元々難易度の高いゲームは好きなので、個人的には良い意味での想定外でした。

 

ソウルシリーズほどは死なないのですが、普通のアクションゲームと比べると格段に死にます。

 

敵からのダメージが大きいので、雑魚戦も少し油断すると集中放火であっという間に死んでしまいます。

 

超能力で無双できそうな感じもありつつ、調子乗り過ぎるとすぐ死ぬという絶妙な難易度です。

 

ボス戦は言わずもがな、ダメージがでかいです。

 

難解な攻撃やギミックはないので、アクションの腕が純粋に問われる感じとなっています。

 

回避や防御をしっかり行い、隙をついて攻撃をする。

 

ダメージがでかいのでよほどゲームが上手くなければすぐにクリアとはいかないと思いますが、理不尽さはないので死ぬ度に「次はこうしてみよう」と思えるのが楽しいです。

 

ただ死にゲーにもかかわらず、死んでから復活するまでのロードの時間が長いのが地味にストレスです。(PS4 Proではないです)

 

ソウル系も長かった気もしますが、あまり気にならなかったのか同じだったかちょっと記憶が定かではありませんが、なんとなく本作の方がストレスを感じる気がします。

 

超能力の獲得でどんどんやれることが増えていく

ゲーム序盤は特に超能力も使えず、回避もないので普通のTPSのような感じになりますが、ゲームを進めていくと超能力を取得することによってアクションの幅が広がります。

 

これが楽しくて最初はアクション要素の低いTPS回避等を駆使して動き回るアクションゲーム、といったような変化があります。

 

特に回避と空中浮遊に関しては、遊びの幅がかなり広がりスタイリッシュに戦えるようになります。

f:id:torichicki:20191219074138j:plain

 

超能力以外にも変形する銃がかっこよく爽快感に繋がっていました

 

ちなみに銃に関してはクラフトによる成長要素があります。

 

探索が楽しいが、酔いやすい面も

広大なビルの中を隅々まで探索するのはやり応えがありました。

 

時には謎解きもあり一筋縄ではいかないものもあって、ただビル内を走り回るゲームでなかったのは個人的に好印象でした

 

ただビル自体が高低差に富んでおり隠し通路等も多いため、カメラを必然的にぐるぐる回します。

 

これが酔いを引き起こしやすく、特に狭い場所での探索は頭が痛くなったので、酔いやすい方は気をつけた方が良いです。

 

ストーリー・キャラクターに一切魅力を感じない

本作の最強に残念な点です。

 

本作はアクション面に期待して購入したので、ストーリーは特に求めてなかったのですが、それにしても僕の頭では全く意味不明なストーリーでした。

 

狙って意味不明なミステリー展開をしていることはわかるのですが、話自体に魅力を感じないので理解する気になれませんでした。

 

盛り上がるところであろうシーンも超冷めた目で見てました・・・。

 

ドキュメント系もたくさんあるのですが、無駄な読み物も多くやはり魅力を感じないので考察する気は起きなかったですね。

 

しかも一部の単語は演出のためか黒塗りがされており、クリア後とかに黒塗りが取れるのかと思えばそういうわけでもなく、ただただ読み辛いだけのドキュメントでした。

 

デスストなんかの読み物は物語に大きく関わるものが多く面白く読めて考察も楽しかったのですが、本作のようなただ謎を散りばめる感じは受け付けなかったです・・・。

 

ミステリー好きとかだったら、楽しめるのかな??

 

あと和訳が酷過ぎて誤字も多いですし、セリフの翻訳部分が一瞬で進めことで読めないことも多々あり、ストーリーに関してはひたすらどうでも良かったです。

 

登場するキャラクターも洋ゲー特有の変わり者ばかりで、僕はやっぱり洋ゲーの雰囲気は苦手だなぁと思いましたw

 

ユーモアなんだろうけど、僕の場合ただただ引いてしまいますw

 

演出面なんかは苦手というよりイライラしました。

 

主人公が相手の話に対して反応する際にほぼ毎回心理描写(心の声)を入れてから相手に対して返答するのですが、これが無駄な演出としか思えず、大したこと考えてるわけでもないしテンポ悪いです。

 

おそらく心理描写で相手のイカレ具合に心の中で突っ込むというユーモアな面も含んでると思うのですが、まったく面白くないですし結構飛ばしました。

 

まとめ

アクションはかなり楽しめましたが、とにかくストーリー周りが酷過ぎてプレイ後の感想としては、つまんな」の一言でした。

 

トロコンしてはいますが、これは特別やり込んだつもりもなくサクサクとトロフィー集まってしまった感覚ですぐ終わってしまい、かなりボリューム不足を感じました。

 

こんなに早くやることなくなるなら、ディスク版買って売却できるようにしておけば良かったです。

 

GOTY 2019にノミネートされていたので期待し過ぎてしまいましたね・・・海外でも大ヒット、メタスコアも高評価と神ゲーを確信していたのですが、最強に肌に合いませんでした・・・。

 

結論、洋ゲーはやっぱり受け付けない!!

 

アクションだけを求める方謎に満ちたストーリーが大好物な方やってみて良いと思います(*'ω'*)