眠れない鳥

眠れなくて始めたブログ。

はてなブログをカスタマイズする際に活用させていただいたリンク一覧【PC・スマホ】

ようやくProに移行し、不満だったスマホ画面のデザインを変えられるようになりました(´Д`)
 
寝る前にちょこっとやるつもりが、納得できるまで寝れなくなってしまって徹夜で作業し続けてしまいました(笑)
 
僕が参考にしたカスタマイズ方法のリンク一覧を貼っておきます。
なおリンク先はスマホだけでなくPC版のカスタマイズも載っていますので、カスタマイズがお済みでない方は参考にしてみてください。
 
 

改行・行間のカスタマイズ

はてなブログのデフォルトの段落の隙間と行間って広くて読みにくいですよね。

自分の思った通りの形になってないので、ここが一番不満でした!

真っ先にカスタマイズした部分です。

www.oyasumi-seijin.com

 

目次デザインのカスタマイズ

目次機能はとても便利なんですが、デフォルトの目次デザインは正直めちゃダサいです。

あまりまだ使ってない目次機能ですが、ダサイのが許せないのでこちらもすぐにカスタマイズしました!

www.oyasumi-seijin.com

 

見出しデザインのカスタマイズ

こちらはデザインを加えるだけで、ブログの雰囲気がグッと変わります。

個性を出せる要素の一つなんで、ぜひともカスタマイズしておきたい!

www.yukihy.com

 

シェアボタンのカスタマイズ

シェアされたい。

www.yukihy.com

 

フォローボタンのカスタマイズ

フォローもされたい。

www.ituore.com

 

カテゴリ一覧プルダウンメニューの作成

こちらはスマホのみに採用しました。

スマホ版ってサイドメニューがない分、サイト内を徘徊しにくいのでカテゴリ一覧とかあると便利です。

また、この記事だとカテゴリ名やリンク先をわざわざ入力することなく、自動で生成してくれます。マジ仏すぎた。

www.ituore.com

 

あわせて読みたい一覧の作成

こちらも僕はスマホだけで採用。

ひとまず色々試してこちらに落ち着いたのですが、若干不満があります(´・ω・`)

「あわせて読みたい」の下に、プルダウンメニューと更新等のボタンがあるのですが、僕としてはいらないので外したい。が、方法がわからず諦めました。

どなたか知ってたら教えてください~(´;ω;`)

bulldra.hatenablog.com

 

月別アーカイブの作成

これもスマホで採用。
僕はブログ見るときに有名な人のサイトどかだと、「初期はどんな記事書いてたんだろう」と参考にしたくなるので、月別アーカイブがあると嬉しいです。