眠れない鳥

眠れなくて始めたブログ。

うつ病な私でも少しくらいは稼げるんじゃないか?

f:id:torichicki:20170418035511j:plain

つの収入源に頼り過ぎるのは恐い時代だ、的な考えをよく目にします。

 

全くその通りだとも思いつつ、

自分は元々教員でしたので安心しきってる時期もあったためか、

概ね同意という感じです。

 

詳しくは興味ないんで勉強していませんが、

そもそも公務員でさえ収入に関しては危ないそう。

 

まあ、興味ないにしてもわかる気はします。

 

稼ぐ力と働く力

 

お金を稼ぐ力と働く力って別物ですよね。

 

日本は平和な国ですから、

何かしら仕事を見つけて働けばお金を稼ぐことができます。

 

でもいざその働ける環境がなくなった時に、

自分自身の能力でお金を稼ぐ力がなければ、

たちまちのたれ死んでしまいます。

 

ちょっと状況は違いますが、

最近の自分も似たようなものだな、

と感じているところです。

 

私はうつ病で今は働けるような体調ではないのですが、

かと言って障害年金を貰えるほどの重度なうつ病ではありませんし

親もいますので生活保護的なものも貰えません。

(なんかもらえる方法あったら教えてください)

 

つまり今私自身の収入はゼロ。

しかし、生きているので出費はあります。

 

生活費は当然のこと、

借金も私は数年前にしてしまったために

それを今は恋人に申し訳なくも払ってもらっている状況です。

 

こんな中正直死んでしまいたくなるんですが、

話が逸れるのでそれは置いといてつまりは、

今の私は働ける環境がなく稼ぐ力も持っていない人間なわけです。

 

私にとって一番は体調が良くなるように

休養することが良いことでしょうが、

できれば無理なく今の状態で稼ぐ力を

少しでもつけたいと思っています。

 

それがブログ。

 

自分の経験を価値あるものとする

 

現在の生計は親と恋人からの出資で賄われているわけですが、

仮に私が数千円、数万円でも稼げるようになれれば、

親と恋人の負担を少なからず減らせるわけです。

 

幸い私にはスマホもPCもあり、

文章を書くのも割と好きで、

何よりうつ病という病気経験が現在進行系であります。

 

この経験を自分の武器として発信していくことで、

求めている方のところへ届けばそのブログ記事には価値が生まれます。

 

また発信することは、病気のこともあって

コンスタントとはいかずとも比較的無理なく発信ができる環境です。

 

文章を書くことは楽しいので、眠れない鳥にとっては最上の娯楽兼仕事になります。

 

そして、この試みが上手くいった時に、

この経験にはまた価値が生まれ、

発信できるという良いサイクルが生まれます。

 

結果いつの間にかうつ病患者が稼ぐ力を身に付けられているわけですね。

(現在の段階では、まだ机上の空論です)

 

病気に程度があるので、どんな病気の方でもとは言いませんが、

私ぐらいの病状だったら稼ぐ力を身に付けられるかもしれないというわけです。

 

働ける環境がなければ、稼ぐ方法を考える

 

本来、お金を稼ぐこと、ゼロからイチを生み出すということは相当大変なことです。

 

でも今自分に働ける環境がないのであれば、

将来のことを考えても稼ぐ力を付けるための訓練を

やって良いのではないかと考えました。

 

もちろん無理にやって、体調がさらに悪くなっては

本末転倒ですので、無理なくでしかやりません。

 

だから求める金額もお小遣い程度なものです。

 

それでも自分にゼロからイチを生み出す力が備わったことを自覚できれば、

それは今後生きていく上で大きな自信となるんだろうなぁ、

とワクワクしちゃっています。

 

稼ぐ力、付けていきますよ。

羽ばたけ鳥!!