眠れない鳥

眠れなくて始めたブログ。

人生初のぎっくり腰にショック……。対処法は!?

うも、人生初のぎっくり腰にうろたえている鳥です。

 

いきなり来たんですよ。ピキって。
しゃがんで飲み物飲んでただけなんですけどね…。
どうやらその前に同じ姿勢を続けていたことが良くなかったそうな。
歳ですかね……。

 

初めての経験なんで、焦りました。
全く動けないとかではないので、軽い方のぎっくりなんですが、腰曲げると「アウッ!!」ってなります。

 

背筋伸ばさないと座ってられないので、大好きなゲームもやってられない!!

 

これは大ピンチなんで、対処法調べてみました。

 

●安静にする

まずはやっぱりこれみたいです。でも全く動かなければいいってわけでもなく、動けるようになったら可能な限りの日常活動は行う方が良いみたいです。

 

●痛み止めを飲む
かなり効くようです。普通はあまり持ってないと思うんで、お医者さんに診てもらって処方が一番かな?

 

●温める
温めるor冷やす、どちらの意見も見ますが、実際のところどうなのかはあまりハッキリしませんでした。
温めるのは、急性腰痛に対し効果があったという研究報告がえるようです。

 

ということで、対処法は大体この3つでした。

 

私は動けないわけじゃないですし、腰を曲げない範囲で軽く日常活動を行うのが良さそうです。

 

ってことで背筋伸ばしてゲームします!!(寝てろ