眠れない鳥

眠れなくて始めたブログ。

【ブログ更新再開】自分を褒められないならば、「いいこと日記」を書く

しばらく大きく体調を崩し、ブログ更新できていませんでした(・ω・`)

うつ病ブロガーの鳥です!

 

ゴールデンウィークで今年一の無理をしてしまい、しばらく起き上がることもできず、ブログを書くことはおろか、文字を読むことさえできませんでした。

 

まだちょいちょい体調は悪いのですが、常に「ブログ書きたいなぁ」と思ってたのでそろそろ復活します!

 

自分を褒められない

朝起きて朝一番にご自身のことを褒めることはできますか?

 

「鳥よ、今日も早起き偉いぞ!」

「鳥大好き!」

 

僕は、、、

 

 

 

 

 

言えません…。

 

 

自分自身のことを褒めるというのは、うつ病の方にはもちろん健常者の方にも良い効果を発揮します。

 

心から自分のことを好きと言えなくても、言葉にしていくようにするだけで自己肯定感が増し精神衛生上良い効果が得られます。

 

中でも朝起きた時というのは、一番効果があるようでこの時に「ダリィな」「今日は会議か…」などネガティヴなことを口にしてしまうと、その感情が一日身体を支配します。

 

婚約者から勧められた「うつヌケ」という本に、うつを良くするための方法として朝一褒めることが書かれていたので実践しようと試みたのですが…。

 

 

 

 

 

褒められません(´∀`*)

 

 

僕はそもそも自分のことが嫌いで、むしろそれがうつの原因の一つでもあるのですが、自分を褒めようと言葉にしようとしても謎の感情に邪魔され嘘でも言葉にできません

 

朝一なんて尚のこと。

ほぼ無意識な状態でさえ、自分を褒めようとするには相当なエネルギーがいる気がします…。

 

まずは嘘でもいいから自分を褒めればいいだけなのですが、これができない。

 

病気ですね。(病気です)

 

「いいこと日記」を書こう

これを見かねた婚約者が、昨日とある用紙を僕にそっと提示しました。

 

婚約者の職場のカウンセラーが書いてるコラム用紙。

そこには「いいこと日記」いう実践のススメについて書かれていました。

 

嫁はこの用紙を僕に突き付け、僕がずっと楽しみにしていたスプラトゥーン2をニンテンドースイッチと共に買って欲しければこの日記を書けという、交換条件を提示してきました。

 

嫁は優しい(´;Д;`)

 

日記を書く上での効果の程はどこまでのものかわかりませんが、実際に効果があるとはよく聞きますし、もらった用紙にも良さそうなことが書いています。

 

一日で良かったな、と思うことを何でもいいから書く。

「天気が良かった」「嫁のご飯が美味しかった」「今日は一日よく働けた」など些細なことでもいいから書くようにする。

悪かったことも良いに変換して書く。「仕事で失敗した」を「自分の課題がより明確になった」、「体調が悪くて休んでしまった」を「ゆっくり休めて良かった」など。

 

これにより前向きな考え方身に付き、気持ちを楽にしてくれるようです。

ネガティブで自分も褒められない僕にはぴったしの内容かもしれません。

 

ブログネタになるわ、うつ病に効果があるわ、スプラトゥーン2買ってもらえるわ、まさに至れり尽くせりではないですか!

 

こうして、ブログ再開したいどうしよう症候群に陥ってた僕はこうしてブログを再開する機会とモチベーションを手に入れ、再始動することができました。

 

嫁様様です。

 

ってことで復活します!

僕なんかのブログにも読者がいる中、理由があるとはいえしばらく更新できずにすみませんでした。

 

これからは嫁との約束、「いいこと日記」を毎日書くことを最低限の目標とします。

 

その他にもこれまで通りこのブログでは雑多なことを書いていきますので、是非ともよろしくお願い致します。

 

あ、嫁からも無理はすんなと言われていますが、恐らくこれからも体調を崩して更新できないことがあると思うのでその時はそうなんだな、と温かく見守っていただければ幸いです(*´ω`*)

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!