眠れない鳥

眠れなくて始めたブログ。

お蔵入りしかけてたKindle Fire HDがついに活躍した!

f:id:torichicki:20170422170313j:plain

 

々寝たきりの僕のことを想って、年明けに恋人が買ってくれたKindle Fire HD。

 

読書も映画を観るのも好きな僕にはうってつけのアイテムのはずが、年明けから四月終わりの昨日まで一切活躍せずに部屋の隅っこに眠っていました。ごめんなさい

 

ブログ運営関係の本をひたすら読み漁っていて、次はイケダハヤトさんの「武器としての書く技術」を読もうとAmazonで検索しました。

 

そしたら、中古しかないがな・・・。

 

僕は中古品がどうもダメでして、特に本は無理なんです。

新品も売ってはいても、プレミア価格で買えたものじゃない。

 

諦めようとしたら、Kindle版があることに気がつきました。

 

う・・・Kindle・・・

 

鳥はわがままな奴でして、本は紙がいいタイプ。しかも新品じゃないとダメ。(書いてて思ったけど、マジわがまま…)

 

しかし、どうしてもイケダハヤトさんの本が読みたかったので、Kindle版を買うことを決意。

 

そして、そこで彼の存在を思い出しました。Kindle Fire HD!!

 

この日の為に君はいたのかと、充電をし起動。

f:id:torichicki:20170422170605p:plain

初の電子書籍デビューです。

 

ストアで購入ボタンを押すとすぐにダウンロード開始。

時間がかかるかと思ったら、10秒もかからない内にダウンロード完了しました。

 

これにはホント感動しました。

読みたいと思った瞬間にポチって読めるなんて…。

 

早速買ったものを開いてみると、想像してたより全然読みやすい!

 

画面の左下に「読書の速さを測定中」とか出てて、速読でも強要されているのかと思ったけど、どうやら章をあと何分で読み終えられるとかの目安を示してあっただけのよう。

 

右下には、本の全体の何パーセントを読んでいるのかが表示されていて、本の厚さがわからない分ありがたい仕様。

というか、個人的に何パーセント制覇してる的なのがわかって地味に気に入りました。

 

僕の中で紙の質感には勝てないけど、現物が品切れ状態でもデータならこうして読めるのはかなりプラスポイント。

 

本は売ったりしない派なんで、紙のものより安いし使い慣れたらこっちの方が良いかも。

 

線が引けないとかも思ってたけど、ハイライト機能があったりして、なんだか便利そう。詳しくはまだ使ってないからわからないですが。

 

とにかくKindle君が活躍してくれる日が来て良かったんだけど、ここで僕は気づいてしまった。

 

動画見ないなら、Fire HD版より遥かに安い普通のKindleで良かったって・・・。

 

うん、動画も見よ・・・。映画好きだし

 

 

 

あ、ちなみにまだ途中ですが、イケダハヤトさんの本は評判通り読みやすくてわかりやすいです。

今度詳しく書きますが、ブログ文章について学びたい方はぜひともおすすめ↓