眠れない鳥

眠れなくて始めたブログ。

ねこぺんがなぜ可愛いのかその魅力に迫ってみた

うも!ねこぺんとリアルフレンズになりたい鳥です。

 

LINEスタンプで大人気のねこぺん日和。

 

なぜねこぺんがこんなにも可愛いのかを一つの四コマから分析してみました!

※独断と偏見にまみれた、ただの親バカ記事です。

 

私が初めてねこぺんに強く心を動かされた四コマがこちら!

f:id:torichicki:20170422192038j:plain

はぁ、、、もうなんかこれ読むだけでお腹いっぱいですよね(*´ω`)

この四コマにはねこぺんの魅力がたっぷり詰まっているので、じっくり確認していきましょう!

 

◆丸みなフォルム

まずは、外見から迫ります。

ねこぺんと言えば、このフォルムではないでしょうか。

 

ねこくんのほっぺとぺんちゃんの体の丸み。

 

この必殺フォルムで初めてねこぺんを見た人の心を掴みに行っています。

 

最近のねこぺんは特に丸みが目立って来ていて、やはり丸みは可愛さの大きなポイントなんですね。

f:id:torichicki:20170422192217j:plain

f:id:torichicki:20170422192229p:plain

触りたい…。

 

◆シンプルな絵での表情

こちらも外見ですが、フォルムとは違いねこぺんに興味を持った方をよりその魅力に引きずり込むのが表情でしょう。

 

普段は一枚絵の多いねこぺんですが、この四コマだと表情が追いやすいです。

f:id:torichicki:20170422191603j:plain

一つ一つのコマの表情を比べてください。

 

ほとんど描き方は変わってないのに、ころころ変わる表情にはヤられちゃいますよね(/ω\)

 

シンプルな絵なんですが、この表情の豊かさが見る人の気持ちを確実にときめかせています。

 

幸せそうな表情だとこっちまで幸せ気分になり、哀しそうな表情だと一緒に泣きたくなる、それがねこぺんです。

 

◆やってること自体がかわいい

この四コマだとトランプタワーをしていますが、ねこぺんがやってることって、誰もが一度はちょっぴり夢中になったあんなことやこんなことなんです。

 

一番最近のツイートだとチップスターのこれ↓

 

f:id:torichicki:20170422192558j:plain

「あぁ、それやった!」と共感を生みますよね。

だからこそねこぺん二人の気持ちが見ている人にもよく伝わり、先ほどの表情も加わって、一緒に楽しんだりがっかりしたりすることができるわけです。

 

大抵の人が昔やったことあることなので、微笑ましくて可愛いと感じちゃいます。

 

◆絶妙なセンスの言葉

ねこぺんのイラストでは様々な言葉や効果音が出てきますが、作者のもじじさんが選ぶ言葉はいやらしさがないです。

 

この四コマでも、「あわてにゃい」とか「ぺくしゅ」とかありますが、一歩間違えば可愛さを狙ってるんじゃないかと思われそうな言葉です。

f:id:torichicki:20170422192719j:plain

f:id:torichicki:20170422192732j:plain

でもねこぺんの絵で、その言葉を使われちゃうとそういった可愛らしい言葉が自然にマッチして、微笑ましさしか感じません。

 

私も「ぺくしゅ」が似合う男になりたいです。

 

◆宇宙一の優しさ

私が一番ねこぺんに魅力を感じているのが二人の優しさです。

 

この四コマも三コマ目以外、二人の色んな優しが描かれてますよね。

f:id:torichicki:20170422191603j:plain

最後のコマなんて、もう二人とも抱きしめてあげたいです。

 

たまにケンカをする二人ですが、思いやりが人一倍あるのですぐに仲直りできます。

 

こんなに純粋で優しい二人って世界にいるのかな?

いたらホント友達になってほしい。

 

◆おわりに ねこぺんと友達になろう!

外見も中身もパーフェクトなねこぺん達。

 

ツイートが来る度に、可愛さで殺されるのでまだフォローしてない方は絶対フォローした方がいいですよ!!

twitter.com

 

ねこぺんの四コマとかがたくさん見られるこちらの本もおすすめです↓

 

第二弾でないかなぁ。あとぬいぐるみとかサイレントアニメとか。

 

もじじさんのLINEスタンプ

もじじさんのLINE公式ブログ

もじじさんのTwitter

もじじさんのインスタグラム