眠れない鳥

眠れなくて始めたブログ。

ニーアオートマタをプレイしてから声優さんに初めて興味を持った

f:id:torichicki:20170419225659j:plain

ームだけして生きていたい!鳥です。

 

私は現在ニーアオートマタをプレイしてます。

発売した時期は、ホライゾンを優先していたので遅れてのプレイですね。

 

ホライゾンのあとだったんで、グラフィックとか抵抗出るかな?とも思ったんですが、違った路線のグラフィックで世界観とマッチしてて、すごく好きなグラフィックでした。

 

さて、ゲームとしての面白さは言わずもがな私は初めて声優さんに強く興味を持ちました。

 

今までも「良い声だなぁ」とか「上手いなぁ」とかは思っても、名前を覚えたりしなかったんですけど、この作品では何人もの声優さんの名前を覚え、もうファンになっちゃいそうな勢いです。

 

たくさんの名前を覚えましたが、特に好きなのは、石川由依さん(2B)、安元洋貴さん(ポッド042)、悠木碧さん(パスカル)の三人です。

 

石川さんの声は、もうホントに素敵

私はゲームだと声がつくのはあまり好きじゃないんですが、2Bには石川さんの声がないとあの魅力は完全に引き出されない気がしています。

透き通った綺麗な声で芯の強さをしっかりと感じる2Bボイスにゲームプレイ中常に聴き入ってました。

声だけでも、めっちゃ美人って感じ。

進撃の巨人だとミカサ役なんですね~。アニメ版見てないけど、絶対合う声だなぁ。

 

安元さんのことは元々うる覚え程度にお名前を知っていたのですが、今回のポッド042が私個人としてハマったのか大好きになっちゃいました。

今回は機械の声なんで機械的な演技なんですけど、聞いてて安心するというかすごい上手だなって。

あまり言うとネタバレになるんで控えますが、この機械にも様々ドラマがあって、これまた安元さんの声があってのキャラの魅力だなと感じました。

ただの宙に浮かぶ箱だと思ってたのに、もう大好きだわ。

 

悠木さんは他のお二方と入り方がちょっと違って、初めてパスカルの声を聞いた時にあまりに優しい声に驚いたんですけど、特別お名前は覚えなかったんですよ。

でもその後に、ドラマ「光のお父さん」のきりんちゃんの声や映画「君の名は。」でもお名前拝見して、すごい自分としてタイムリーだったんで、段々好きになりました。

パスカルを悠木さんの声に設定したのには、すごくセンスを感じました。パスカルのイメージと違ったんですけど(あくまで個人的に)、良い意味で裏切られてしまって。

 

もしかしたらニーアで声優さんを覚えたのって、配役の妙だったのかもしれません。

どのキャラクターもすご~~~く合っていて違和感ないっていうより、気持ちよく感じたんです。

 

好き嫌いの話なんで、私だけかもしれませんけど、少なくとも声優さんに生まれて初めて興味を持てたので、新鮮でした。

 

それにしても石川さんに関しては、石川さんって理由だけで進撃観てみようかと思ったり生の声聞きたくなりました。

 

会ってみてぇ~~!!