眠れない鳥

眠れなくて始めたブログ。

TVドラマ「光のお父さん」第一話感想

f:id:torichicki:20170419030218j:plain

FF14大好きな鳥です。

 

ついに始まりましたね!光のお父さん

 

開始早々鳥肌が立ちました。

地上波のドラマでFFのゲーム画面が、

FFの音楽が、ファイナルファンタジーという単語が、

CMとかでなく、ドラマで!!

 

予想外にもいきなり目から汗が出ましたよ。

 

オープニング前の大杉さんがFF3をカチャカチャ遊んでたのも、

なんかニヤニヤしてしまいました。

 

あと私地味にGLAYが好きなんで、もうニヤニヤの連続。

 

深夜ドラマで尺も短いだけあって、

内容は駆け足気味のスピードでしたが、

製作陣のFF愛をしっかりと感じ取ることができました。

 

このドラマの目玉、エオルゼアパート。

 

FF14内のゲーム世界を、

実際のゲームの機能だけで演じるという前代未聞の挑戦。

 

最初見たときの感想は、、、

 

 

 

 

トイ・ストーリーみたい(笑)

 

おもちゃが動いてるような感じで可愛らしかったです。

 

と、大雑把に見るとそんな印象だったんですけど、正直凄すぎです。

 

口パクや細かいエモート(動作や表情)の切り替え、

一つ一つのカットを撮るのは相当苦労しただろうなぁ、

と実際プレイしてる身として感じました。

 

マイディーさんのブログで撮影の裏側のことも読んでいたので、

我が子の発表会を見守るような気持ちで見ていました。

 

あの凄さは、FF14を全く知らない人に伝わるかしら…。

ただのゲーム画面をあそこまでの完成度の

映像にすることの凄まじさが、ちょっとでも伝わるといいなぁ。

 

世界初の試みで至らないところもあるかもしれない。

低予算で作られてるドラマだし、エオルゼアパートは手作り感満載。

尺も限られてるので、当然原作の至る所が端折られる。

 

それでもマイディーさん達始めドラマ製作陣、

キャスト、FF14開発スタッフ陣が出せる限りの力を

出し尽くして作ったこのドラマは、

やっぱりファンとして嬉しいものだし、

このドラマをきっかけに少しでも

FF14プレイヤーが増えてくれるといいなぁ。

 

歴史に名を刻め!!

光のお父さん!!!!